山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク

JPEN
山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク
「ビジネス創出支援事業」について

地域資源を活かし、他の事業者と連携してビジネスを創出する事業者を募集します

山陰海岸ユネスコ世界ジオパークの多様な地域資源を活用し、他の事業者と連携して、ビジネスを新たに創出する個人、団体又は企業を支援することにより地域経済の活性化を図ることを目的としています。

1、補助対象事業

複数の事業者(山陰海岸ユネスコ世界ジオパークエリア内)が連携※1して、山陰海岸ユネスコ世界ジオパークの多様な地域資源※2を活用した新商品や新サービス・ビジネスプラン等の開発や創出・販売促進を行う事業。

※1:連携とは、次のような契約関係などを示します。
  • ・資源(資金、原材料、技術、情報等)の供給
  • ・一部事業の継続的なアウトソーシング(製作,制作、委託等)
  • ・共同事業(共同出資、共同マーケティング、共同開発、共同広報、顧客相互紹介等)
  • ・その他山陰海岸ジオパーク推進協議会が認めるもの。

(例)
・宿泊業とアクティビティ事業者の連携により、宿泊付体験型旅行プランを開発・DMOや旅行事業者等に販売
・小売業と産品生産者の連携により、地元素材を使った土産物を開発・土産品店や道の駅等で販売

※2:地域資源とは、次のいずれかに該当するものとします。

(1)農林水産物や工業製品等の産業資源で、山陰海岸ジオパークにおける
特産物や新たな特産物となることが期待されるもの

(2)文化財、風景、温泉や動植物等の観光資源で、山陰海岸ジオパークの見所や新たに見所となることが期待されるもの

2、補助対象者

次の(1)及び(2)に対する意欲がある個人、団体又は企業。
  • (1)ジオパークへの関心・理解又は普及活動
  • (2)持続可能な手法による地域資源の活用
ただし、個人又は団体による申請の場合は一定の条件があります。
(詳しくは「ビジネス創出支援事業Q&A」Q7~Q9をご確認ください。)

※なお、次の団体は除きます。

  • ・政治活動や宗教に関する活動を目的とした団体
  • ・暴力団、暴力団員若しくは暴力団員の統率下にある団体
  • ・行政団体

3、補助金額

(1)補助金額
   補 助 率:2/3以内
   補助上限額:100万円
(2)補助対象経費
区 分
説 明
謝  金
事業の遂行に必要な指導・助言等を受けるために依頼した専門家等に謝礼として支払われる謝金など
旅  費
情報収集や各種調査に係る旅費又は専門家等の移動に係る旅費など
※兵庫県旅費規程に基づき計算。ただし、商品の販売促進や商談会・見本市等への参加のための旅費は除く
消耗品費
事業の遂行に必要な消耗品の購入に要する経費など
印刷製本費
宣伝・利用促進のためのパンフレット・チラシ等の印刷経費など
広告費
宣伝・利用促進のための広報媒体等の活用に係る経費など
手数料
金融機関手数料など
保険料
傷害保険や賠償責任保険の掛金など
使用料及び賃借料
レンタル機器などの借上げ料、会場使用料など
原材料費
商品の開発等に必要な原材料・副資材等の購入に要する経費など
委託費
事業の遂行に必要なコンサルタント会社等への委託に要する経費など
※原則として補助対象経費の7割を上限とする
備品購入費
事業の遂行に必要な物品の購入に要する経費
※原則として補助対象経費の9割を上限とする

※他の団体等からの委託、補助、助成等を受ける場合は、その対象事業費を本補助金の対象外経費とします。
※物品の購入にあたっては「9 その他」の各項目にも留意してください。

(3)事業実施期間:2025(令和7)年2月28日(金)まで

4、応募の方法

次の書類を、事業を予定されている地域の商工会議所又は商工会へ持参、又は郵送してください。商工会等から推薦書が添えられ、協議会へ提出されます。
  1. 補助金交付申請書、収支予算書(様式第1号)
  2. 事業実施計画書(様式別4-1号)
  3. 補助金額算定内訳書(様式別4-2号)
  4. 備品の購入がある場合は、製品カタログ等の写し
  5. その他、事業内容を説明する上で参考とすべき資料
  6. 連携する事業者と契約済の場合は契約書の写し

■様式等:ページ下部に掲載しています。

【申請書の配布・受付先】
事 業 実 施 地 域
提 出 先
連 絡 先
京丹後市内での事業を予定されている方
京丹後市商工会又は同各支所
0772-62-0342
旧豊岡市内での事業を予定されている方
豊岡商工会議所
0796-22-4456
旧豊岡市を除く、豊岡市内で事業を予定されている方
豊岡市商工会又は同各支所
0796-42-4751
香美町内で事業を予定されている方
香美町商工会又は同各支所
0796-36-0123
新温泉町内で事業を予定されている方
新温泉町商工会又は同各支所
0796-82-1152
岩美町内で事業を予定されている方
岩美町商工会
0857-72-0588
旧鳥取市内で事業を予定されている方
鳥取商工会議所
0857-26-6666
鳥取市の内、旧国府町、旧福部町内で事業を予定されている方
鳥取市東商工会又は同各支所
0857-23-7433
鳥取市の内、旧青谷町、旧気高町、旧鹿野町で事業を予定されている方
鳥取市西商工会又は同各支所
0857-82-0809

※複数の自治体で事業を予定されている方は、主たる事業実施予定箇所の商工会等へ提出してください。

【問い合わせ先】

〒668-0025 豊岡市幸町7-11(兵庫県但馬県民局 豊岡総合庁舎1階)
山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局
TEL.0796-26-3783/FAX.0796-26-3785
E-mail:geopark@pref.hyogo.lg.jp

5、申請期間

2023(令和6)年4月15日(月)~5月13日(月)【商工会等必着】

6、審 査

山陰海岸ジオパーク推進協議会地域産業部会において審査会を実施し、補助事業者及び補助金額を決定し、通知します。また、審査にあたり申請された事業内容及び収支計画について、予めヒアリングを行うことがあります。審査会では、全ての事業者から5分程度の企画提案(プレゼンテーション)で説明をしていただきます。(審査会に出席できない場合は、不採択となります)審査会は、5月下旬又は6月上旬を予定しています。

※審査会に出席いただいても、審査の結果により、不採択又は補助金額が減額となる場合があります。

7、実績報告等

補助事業の完了後30日以内、あるいは2025(令和7)年3月10日(月)までに、次の書類とその得られた事業成果をまとめた報告書を提出してください。

  1. 補助事業実績報告書、収支決算書(様式第8号)
  2. 実施報告書(様式別4-3号)
  3. 補助金額算定内訳書(様式別4-2号)
  4. 補助対象経費に係る支出証拠書類の写し(領収書等明細の記載のあるもの)
  5. 製作した商品がある場合は、その写真(又は現物)
  6. 備品の購入がある場合は、購入した備品の写真
  7. その他実施した事業の概要が分かる資料(チラシ、ウェブサイトの写し等)
その他、事業期間中や事業終了後に報告会やヒアリングの対応をお願いする場合があります。

8、補助金の支払い

実績報告書を精査の上、補助金の額を確定して支払います。(精算払)

ただし、山陰海岸ジオパーク推進協議会が必要と認めたときは、概算払をすることがあります。

9、その他

・支援を受けた事業について、補助金交付の翌年度からも引き続き地元商工会等と連携し、より事業成果が向上するよう、経営指導等を受けていただきます。

・補助金で取得した財産の管理については、「減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年3月31日大蔵省令第15号)」及び国税庁「耐用年数の適用等に関する取り扱い通達」の取扱いに準じることとし、所定の耐用年数を経過する前に財産を処分する場合は、事前に山陰海岸ジオパーク推進協議会長の承認を得ることとします。

・支援を受けた事業の成果について、補助金交付の翌年度も推進協議会に報告していただきます。

・支援を受けた事業の成果について、他の団体の参考になると考えられる事業について、推進協議会が要請した場合は、公開の場で発表していただくことがあります。

・支援を受けた事業で作成した印刷物やウェブサイトについては、「山陰海岸ジオパークビジネス創出支援事業の支援を受けて作成した」旨を明記してください。

・本補助金を活用して実施した事業や採択金額を推進協議会のウェブサイトで公開することについて承諾すること。

・物品の購入にあたっては、山陰海岸ジオパークエリア内で購入できるものは、可能な限りエリア内で購入してください。

・よくあるお問い合わせについては「ビジネス創出支援事業Q&A」にまとめておりますのでご確認ください。

その他補助金の交付に関する詳細は、「山陰海岸ジオパーク補助金交付要綱」及び「山陰海岸ジオパーク補助金交付取扱い要領」によるものとします。

<交付要綱等>
山陰海岸ジオパーク
補助金交付要綱
(PDF形式/96KB)
補助金取扱要領(抜粋)
(ビジネス創出)
(PDF形式/200KB)
募集要領
(R6ビジネス創出)
(PDF形式/349KB)
ビジネス創出支援事業Q&A
(PDF形式/212KB)


<交付申請書類>
様式第1号(交付申請書)
(Word形式/19KB)
様式別第4-1号(実施計画書)
(Word形式/32KB)
様式別第4-2号
(補助金額算定内訳書)
(Excel形式/22KB)


<実績報告書類>
様式第8号(実績報告書)
(Word形式/20KB)
様式別第4-3号
(事業実施報告書)
(Word形式/45KB)
様式別第4-2号
(補助金額算定内訳書)
(Excel形式/22KB)
<推薦書>
様式第4-4号(推薦書)(Word形式/45KB)

【参考】過去の主な採択事業

 

2023年度
事業者名
市町村
事業概要
採択金額
鳥取県自然体験塾
鳥取県
岩美町
世界初、腕に装着するハンドフィンを使った新たなアクティビティの構築
① マンタフライヤーの購入
② 体験会(一般、ダイビング関係者、マスコミを対象)の開催
③ マリン系のユーチューバーを起用した PR
④ シュノーケリングインストラクターの資格取得、ガイド養成講座の開催
700,000
山陰松島遊覧株式会社
鳥取県
岩美町
2 種類のクルーズ船を利用した山陰海岸ジオパークの楽しみ方創出事業
① 浦富海岸の景色を海と陸(クルーズとウォーキング)の両方から楽しみ、環境保全のためにごみ拾いも実施するツアー
②大型クルーズ船を貸切り、浦富海岸や鳥取砂丘を眺めながら歌う船上カラオケツアー

113,333

 

2022年度
事業者名
市町村
事業概要
採択金額
日和山観光株式会社
兵庫県
豊岡市
但馬漁協共同組合の協力を得て、ジオパークの生き物の紹介、保全や活用の取組を紹介する「ジオパーク展」を開催する。山陰海岸ジオパークの海洋資源を「観る」「買う」「食す」の3つのキーワードで年間35万人が訪れる入園者へPRを行う。
567,000
湯村温泉観光協会
兵庫県
新温泉町
湯治場において、温泉を飲む「飲泉」は病気の回復などに効果があると言われている。宿泊施設等に飲泉専用カップを設置し、誰もが自由に使え街中を飲泉しながら散策できるようにすることで、観光客に湯村温泉の効能をより広く知ってもらい、湯治場として新展開を図る。

433,000



2021年度
事業者名
市町村
事業概要
採択金額
香りのお宿 庄屋
兵庫県
香美町
宿泊者向けのプランを新たに販売して、見て・食べて・ジオパークを丸ごと体験。希望に応じて、シーカヤックを楽しみながらの釣り体験も新たに設定し、ジオパークの恵みとして、より自然の恵みによる体験機会を創出する。
300,000
株式会社たびぞう
兵庫県
豊岡市
四季折々の有形無形文化・自然を有する魅力的な山陰海岸ジオパークのエリアを、自然に優しいEVモビリティで巡り、回遊性・エンターテイメント性あふれる「アドベンチャー・ツーリズム」の切り口で編集することで、新しい形態による滞在ツアーの開発、プロモーションを行う。
300,000
ジオsen.s但馬因幡探求クラブ
兵庫県
新温泉町
頭に付けたり胸に付けたりするアクセサリーを使用し、参加者や地域住民参加型のPR動画を作成する。また、ドローンの操縦及びドローン映像編集の指導・助言を頂き動画を作成。その作成した動画を見られるQRコードも載せたフォトブックを町内の旅館に、チラシを観光施設及び近隣の大学に配布する。
300,000

マンスリーリレーコラム

マンスリーコラム

ダウンロード

各種様式・資料集

パンフレット・マップ

フリー写真等素材集

Instagram

Instagram

Facebook