山陰海岸ジオパーク行動計画改訂に係る地域での意見交換会の開催

 

昨年度の世界審査で4年間の再認定(いわゆるグリーンカード)を得た山陰海岸ジオパークは、世界ジオパークとしてのレベルアップを目指し、行動計画を改訂します。より実効性のあるものにするため、山陰海岸ジオパーク推進協議会(以下、協議会)スタッフがエリア内全市町を回り、直接、地域団体等の方々とディスカッションをする意見交換会を開催します。

行動計画改定意見交換会チラシ

1 行動計画とは

協議会をはじめ、山陰海岸ジオパークに関係する団体や個人が、向こう4年間の目標や取るべき行動を定め、山陰海岸ジオパークにたずさわる全ての方にとっての道標となるもの。

 

2 今回改訂の主眼

この4年間の状況変化、すなわちジオパークのユネスコ正式事業化、世界審査での指摘事項、これまでの課題等を反映し、特に、今日まで成果が足りないと思われる部分に戦略的に焦点をあてて取組みを強化し、地域振興に役立てる。

 

3 参加対象者

ガイド団体、地域づくり団体、その他ジオパークに興味のある方など、個人・団体を問わず、どなたでも歓迎します。

事前申し込みは必要ありません。当日、直接、会場にお越しください。

 

4 進め方

協議会が行動計画の改訂経緯、改訂の主眼、個々の戦略プランを参加者にお示しをし、その後、参加者と協議会とのフリーディスカッション。

得られた意見等を、再度、協議会で検討を加え、行動計画に盛り込んでいきます。

 

  5 日時及び場所

日にち

市町

会場

9/2(月)

京丹後市

峰山地域公民館2階講義室

9/3(火)

豊岡市

兵庫県豊岡総合庁舎多目的ルーム

9/4(水)

岩美町

岩美町役場3階大会議室

9/6(金)

鳥取市

鳥取市勤労青少年ホーム

9/9(月)

香美町

香美町役場3階庁議室

9/10(火)

新温泉町

山陰海岸ジオパーク館

※各会19時30分から、1~2時間を予定。

※お住まいの市町の日程で都合がつかない場合は、近隣の会場への来場も可。

みなさまのお越し、ご意見をお待ちしております!