平成30年度山陰海岸ジオパークビジネス創出支援事業
〜地域資源を活かしたビジネスを創出する事業者を募集します〜
 
 山陰海岸ジオパーク推進協議会では、山陰海岸ジオパークの多様な地域資源を活用して地域経済の活性化を図るため、地域資源を活用したビジネスを新たに創出する事業者を対象に、プランの実現に向けた取組みに要する経費を支援します。

1 補助対象事業
1 山陰海岸ジオパークの地域資源を活用した新商品・新サービスの開発
2 山陰海岸ジオパークの地域資源を活用した新商品・新サービスに係る販路開拓・販売促進
3 山陰海岸ジオパークの地域資源を活用したビジネスプランの立案及び具体化
4 山陰海岸ジオパークの多様な地域資源を活用した魅力的で持続性のある体験メニューの創出又は拡充
5 山陰海岸ジオパークエリア内で府県・市町の枠を越えて、複数地域の地域資源を活用した
   商品・サービスの開発や、複数の事業者間で連携して行うビジネスプランの実施
6 その他山陰海岸ジオパーク推進協議会長が補助対象と認めた事業

※地域資源とは、次のいずれかに該当するものとします。
(1)農林水産物や工業製品等の産業資源で、山陰海岸ジオパークにおける特産物として
認識されているもの又は新たな特産物となることが期待されるもの
(2)文化財、風景、温泉や動植物等の観光資源で、山陰海岸ジオパークの見所として認識されているもの又は新たに見所となることが期待されるもの

 
2 補助対象となる者 
1の補助対象事業を実施しようとする個人、団体又は企業とします。

ただし、次の団体は除きます。
 ア)政治活動や特定宗教に関する活動を目的とした団体
 イ)暴力団、暴力団員若しくは暴力団員の統率下にある団体
 ウ)行政団体

 
3 補 助 金 額
(1)補助金額
   補 助 率:定額
   補助上限額:30万円以内(採択件数3件程度)
 
(2)補助対象経費
区 分
説 明
謝  金
事業の遂行に必要な指導・助言等を受けるために依頼した専門家等に謝礼として支払われる謝金など
旅  費
情報収集や各種調査に係る旅費又は専門家等の移動に係る旅費など
※ただし、商品の販売促進や商談会・見本市等への参加のための旅費は除きます
消耗品費
事業の遂行に必要な消耗品の購入に要する経費など
印刷製本費
宣伝・利用促進のためのパンフレット・チラシ等の印刷経費など
広告費
宣伝・利用促進のための広報媒体等の活用に係る経費など
手数料
金融機関手数料など
保険料
傷害保険や賠償責任保険の掛金など
使用料及び賃借料
レンタル機器などの借上げ料、会場使用料など
原材料費
商品の開発等に必要な原材料・副資材等の購入に要する経費など
委託費
事業の遂行に必要なコンサルタント会社等への委託に要する経費など
※原則として補助対象経費の7割を上限とします
備品購入費
事業の遂行に必要な物品の購入に要する経費
※原則として補助対象経費の9割を上限とします

※他の団体等からの委託、補助、助成等を受ける場合は、その対象事業費を本補助金の対象外経費とします。

(3)事業実施期間:平成31年2月28日(木)まで
 
4 応募の方法
次の書類を、お住まいの地域の商工会議所又は商工会へ持参、又は郵送してください。
商工会等から推薦書が添えられ、協議会へ提出されます。
(1)補助金交付申請書、収支予算書(様式第1号)
(2)事業実施計画書(様式別4-1号)
(3)補助金額算定内訳書(様式別4-2号)
(4)備品の購入がある場合は、製品カタログ等の写し

(5)その他、事業内容を説明する上で参考とすべき資料

 ■様式等:ページ下部に掲載しています。

【申請書の配布・受付先】

事 業 実 施 地 域
提 出 先
連 絡 先
京丹後市内での事業を予定されている方
京丹後市商工会又は同各支所
0772-62-0342
旧豊岡市内での事業を予定されている方
豊岡商工会議所
0796-22-4456
旧豊岡市を除く、豊岡市内で事業を予定されている方
豊岡市商工会又は同各支所
0796-42-4751
香美町内で事業を予定されている方
香美町商工会又は同各支所
0796-36-0123
新温泉町内で事業を予定されている方
新温泉町商工会又は同各支所
0796-82-1152
岩美町内で事業を予定されている方
岩美町商工会
0857-72-0588
旧鳥取市内で事業を予定されている方
鳥取商工会議所
0857-26-6666
鳥取市の内、旧国府町、旧福部町内で
事業を予定されている方
鳥取市東商工会又は同各支所
0857-23-7433
鳥取市の内、旧青谷町、旧気高町、旧鹿野町で
事業を予定されている方
鳥取市西商工会又は同各支所
0857-82-0809

※複数の自治体で事業を予定されている方は、主たる事業実施予定箇所の商工会等へ提出してください。

【問い合わせ先】
〒668-0013 豊岡市幸町7-11(兵庫県但馬県民局 豊岡総合庁舎1階)
山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局
TEL.0796-26-3783/FAX.0796-26-3785
E-mail:geopark@pref.hyogo.lg.jp

5 申 請 期 間
平成30年4月2日(月)~5月8日(火)【商工会等必着】
6 審 査
山陰海岸ジオパーク推進協議会地域産業部会において審査会を実施し、補助事業者及び補助金額を決定し、通知します。
また、審査にあたり申請された事業内容及び収支計画について、予めヒアリングを行うことがあります。
審査会では、全ての事業者から5分程度の企画提案会(プレゼンテーション)で説明をしていただきます。
(企画提案会に出席できない場合は、不採択となります)
審査会は、5月下旬又は6月上旬を予定しています。
※審査会に出席いただいても、審査の結果により、不採択又は補助金額が減額となる場合があります。
※1 補助対象事業の(5)に該当する事業については、審査にあたり加点を行います。
7 実績報告等
補助事業の完了後30日以内、あるいは平成31年3月8日(金)までに、次の書類とその得られた事業成果をまとめた報告書を提出してください。
(1)補助事業実績報告書、収支決算書(様式第9号)
(2)実施報告書(様式別4-3号)
(3)補助金額算定内訳書(様式別4-2号)
(4)補助対象経費に係る支出証拠書類の写し
(5)製作した商品がある場合は、その写真(又は現物)
(6)備品の購入がある場合は、購入した備品の写真
(7)その他実施した事業の概要が分かる資料(チラシ、ウェブサイトの写し等)

その他、事業実施期間の途中にも随時進捗状況について中間報告を行っていただきます。

8 補助金の支払い

実績報告書を精査の上、補助金の額を確定して支払います。(精算払)
ただし、山陰海岸ジオパーク推進協議会が必要と認めたときは、概算払をすることがあります。

9 その他

・支援を受けた事業について、補助金交付の翌年度からも引き続き地元商工会等と連携し、より事業成果が向上するよう、経営指導等を受けていただきます。

・補助金で取得した財産の管理については、「減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年3月31日大蔵省令第15号)」及び国税庁「耐用年数の適用等に関する取り扱い通達」の取扱いに準じることとし、所定の耐用年数を経過する前に財産を処分する場合は、事前に山陰海岸ジオパーク推進協議会長の承認を得ることとします。

・支援を受けた事業の成果について、補助金交付の翌年度以降も5年間推進協議会に報告していただきます。

・支援を受けた事業の成果について、他の団体の参考になると考えられる事業について、推進協議会が要請した場合は、公開の場で発表していただくことがあります。

・支援を受けた事業で作成した印刷物やウェブサイトについては、「山陰海岸ジオパークビジネス創出支援事業の支援を受けて作成した」旨を明記してください。

・物品の購入にあたっては、山陰海岸ジオパークエリア内で購入できるものは、可能な限りエリア内で購入してください。

その他補助金の交付に関する詳細は、「山陰海岸ジオパーク補助金交付要綱」及び「山陰海岸ジオパーク補助金交付取扱い要領」によるものとします。

<交付要綱等>
山陰海岸ジオパーク
補助金交付要綱
(PDF形式/19KB)
補助金取扱要領(抜粋)
(H30ビジネス創出)
(PDF形式/35KB)
募集要領
(H30ビジネス創出)
(PDF形式/215KB)
<交付申請書類>
様式第1号(交付申請書)
(Word形式/30KB)
様式別第4-1号(実施計画書)
(Word形式/54KB)
様式別第4-2号
(補助金額算定内訳書)
(Excel形式/20KB)
<実績報告書類>
様式第9号(実績報告書)
(Word形式/22KB)
様式別第4-3号
(事業実施報告書)
(Word形式/49KB)
様式別第4-2号
(補助金額算定内訳書)
(Excel形式/20KB)

【参考】平成29年度の主な採択事業

事業者名
市町村
事業概要
ニュー丸田荘
京都府
京丹後市
台湾での観光商談会に継続して参加するとともに、営業活動に使用するオリジナルチラシの作成や、インバウンド対応の取組みに関する報告会を開催する。
株式会社
Mother Earth
兵庫県
豊岡市
素材そのもののポテンシャルが高いジオグルメ(但馬牛、八鹿豚、松葉ガニ等)を欧米式のスマート&スタイリッシュBBQ形式で提供。ジオグルメの進化型としてカヌーツアー後、又は宿泊プランに組み込み、食のコンテンツとして提供する。
せきのや
兵庫県
香美町
シーカヤックを導入し、ガイド付きのジオカヌーツアーを造成する。また、宿泊つきのプランも用意し、香住ガニやノドグロ・活きイカなどジオパークの食材を使った料理も提供する。
株式会社
マルマツスポーツ
兵庫県
豊岡市
神鍋高原周辺でのノルディックウォークのコースを設定し、昼食つき・ガイドつきのウォーキングイベントを実施。参加料収入と、参加者による店舗購入の増加を図る。また、昼食には地元の食のプロジェクトと連携した弁当を提供する。
株式会社
湯村温泉愛宕山観光
兵庫県
新温泉町
更なる訪日外国人客の受け入れと、訪日教育旅行もターゲットとして新たな販路開拓を行うため、世界規模で展開するオンラインホテル予約サイトとの提携や、インバウンド向けジオ食材メニューチラシ作成、英語版メニュー表作成を行う。
Dive Resort
T-style
兵庫県
豊岡市
近年の体験アクティビティブームの影響で、家族でのアクティビティ参加が増加していることから、子供用レンタルダイビング機材を整備することにより、ファミリー層の顧客の受け入れを図る。また、大人用ダイビング機材を追加整備することで、既存のダイビング客の満足度向上を図る。
株式会社
マル海渡辺水産
兵庫県
新温泉町
但馬海岸遊覧船を活用し、自然・岩石の紹介に留まらない、ジオサイト御火浦の歴史・文化・産物の紹介を盛り込んだ新規ツアー商品を造成する。都市部の旅行会社当を通じて折込チラシ・冊子・インターネット等を通じて旅行案内を作成。観光バスを呼び込み、新たなジオグルメ「三尾の若芽」など新規商品を開発し提供する。
夕香楼しょう和
兵庫県
香美町
「宿泊+α」のニーズに応えるため、持ち運びできる顔出し看板の制作を行う。併せて、SNSツールの活用を促し、写真撮影のきっかけとするとともにお客様自身による情報発信につなげ、稼働率・売上げ高増加、ジオパークの認知度向上を図る。
有限会社 三七十
兵庫県
香美町
高齢者向けのスキューバダイビング資格取得プランなど夏季限定の体験型宿泊プランをPRするため、楽天トラベル内に専用のカスタマイズページを構築し、更なる顧客の取り込みを図る。
NPO法人かんなべ自然学校
兵庫県
豊岡市
徒歩では巡りきれない神鍋高原のジオサイトを、自転車を使って巡るサイクリングツアーを提供する。自転車の活用により、広範に点在する神鍋高原のジオサイトをつないだ総合的なガイド案内が可能となる。